白いはんぺん

食べたものの記録。

【静岡】でぃるせのトルカリ

かつて千駄ヶ谷にあった頃は食べログのカレー100名店にも選出され、東京のカレー好きに愛されていた「でぃるせ」。静岡に移転するという情報を知ってから心待ちにしており、開店してから何度か伺っている。

 

このお店は、SNS全盛期の現代で「店内及び料理の写真撮影禁止」を謳っている。店内に入ると、等間隔に揃えられたハンガーや、綺麗に並ぶカトラリーケース、整頓されたキッチン、はちまきかバンダナのようなもので髪をまとめている店主、その一つ一つの佇まいから、どことなく緊張感を感じる。

 

ここのカレーは優しい。とくに「トルカリ」と「ダルスープ」が本当に優しい。すごく晴れやかな気持ちの時も、落ち込んでどん底の気分の時も、二日酔いで最悪の体調の時も、どんなときでも食べたいと思える、どんなときの自分にも寄り添ってくれるような慈悲深さを感じる。

 

店主に聞いてみたいと思うことは色々ある。どうして写真撮影禁止にしているのか、なぜ静岡に移転してきたのか、様々なカレーがある中でどうしてこのトルカリをスペシャリテにしているのか、なんでこんなに美味しいのか、etc...

 

おそらく聞いたら普通に答えてくれそうだが、なんとなく聞かずにいる。ちょっと緊張感のある距離を保ちながら、それでも自分の心に溶け込んでいくような優しいカレーを出してくれる、そんなこのお店がとても好きなのだ。

***

でぃるせ

魚カレーとダルの店 でぃるせ - 日吉町/インド料理 | 食べログ